おふとんをどうお手入れしていいのか?どうしまってよいのか?って困っていませんか?
是非、下記の内容を参考にしてください。またご不明な点がございましたら、当店までお問い合わせください。

A)ふとんをしまう前にする事
 ●ふとん内の湿気を溜めないように「天日干し」や「陰干し」をする。
 ●クリーニングをする。除菌スプレーをするとなお、良いです。
 ●ふとんの表裏に掃除機をかける。                他

B)ふとんのしまい方
 ●購入時の袋や圧縮袋に入れない。
 ●通気の良いシーツに包むか専用の布団袋に入れる。
 ●防虫剤や除湿グッズを添える。                 他

C)ふとんの干し方
 ●寝具全体そうですが、頻繁に天日干しすると、側生地が傷み、破けやすくなる。
   羽毛掛けふとんの場合は、陰干しが最適。
 ●干す時間帯は空気が乾いた『午前10時』から『午後3時』まで。
 ●干せない場合は、ふとん乾燥機や扇風機、エアコンなどで湿気を逃がす。
 ●決して叩いてはいけません。生地も中綿も傷みます。       他

D)ふとんのクリーニング
 ●羽毛掛けふとんは、3年に一回を目安にする。(注)
 ●しっかりと乾燥させる。させないと、菌と臭いの原因になる。
 ●乾きにくいふとんは、当店まで。                他

当店では、こんなサービスも定期的におこなっております。有償です。
お持ちの羽毛掛けふとんや敷きふとん、まくらなどのお手入れです。
手順は・・・
①ホコリを取り除きます。
②銀イオン液を隅々にスプレーで吹きかけます。
③ふとん乾燥機で季節によって異なりますが、30~40分乾燥させておしまいです。
あとは、お家では通気の良いシーツや環境で収納してください。
ただし、おふとんはお店にご持参いただきますし、ご来店の際は、必ず電話予約をしてください。

西新店 TEL:(092)-841-4635 担当:加藤   メールアドレス:nishijin@tenguya.com